2014.9月2日 事業用ヘリコプターライセンス取得 鈴木さん 27才 男性

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.思ったよりもあっさりと試験が終わりました。

嬉しいですが、まだまだ課題は山積みといった感じ でした。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.小さい頃から空飛ぶ乗り物への憧れがあり、航空関係の大学へ進学しました。

その後、航空写真カメラマンの仕事でNFSと出会い、そこで空の世界の楽しさを経験して自分も操縦士になりたいと思ったのがきっかけです。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

飛行機にはない低速オペレーション、ホバリング等です。

A.訓練機はそれほど高くない高度で飛行するので、鳥の目線になって飛ぶ事が出来る事です。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.□ アメリカ

初海外で、しかも免許を取るという冒険は過酷でしたが、英語がスキになり価値観が変わりました。

空いた時間でラスベガスやグランドキャニオンに観光へ行った事です。

  □ 日本

USAと違い天候も不安定で、関東は自衛隊等の飛行場が多く空が狭いといった印象でした。

思い通りに技能習得が進まず、予定より1年以上も遅い試験になったのが辛かったです。

この学校で、多くの仲間に出会えた事です。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.□ 親切なスタッフや教官により、知識技能を身につけるのに良い環境だと思います

  □ 訓練生が飛躍的に多くなり、互いに切磋琢磨できる事です。