2015年1月20、21日 事業用ヘリコプターライセンス取得 朝日航洋認定操縦訓練生2期生 徳矢 嶺さん 男性(23歳)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.上手くいかなかったことも多かったですが、合格できてホッとしています。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.高校時代の修学旅行で初めて飛行機に乗ったときから航空業界に興味を持ち始め、家の近くにある飛行場でたまたまヘリコプターが降りてきたのを見てパイロットになりたいと思いました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.空中で停止することもでき、自由自在に飛べるというところが最も楽しいところだと思います。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①ヘリコプターの場合は雲の下を飛行することが多いですが、雲上を初めて飛行したときの景色は言葉では表せないほど綺麗なものだったことを覚えています。

②操縦に関して勉強したことがなかなか飛行中に実践することができませんでしたが、 ヘリコプターの挙動を予想し、それを見越した操作を行って機体が思うように動いたときはとても達成感を感じました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①訓練は事業用操縦士の資格取得のみが目的ではなく、事業用操縦士としてどうあるべきかなど訓練以外でも学ぶことが多いと思います。

②訓練生が多いので、わからないことがあればお互いに教え合ったり、話し合ったりすることができてとても環境がいいと思います。