2016年5月18日  事業用ヘリコプターライセンス取得 畑 豪さん 男性(31歳)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.正直、ホッとした気持ちがありますが、これでやっとプロパイロットとしてのスタートラインに立てたという気持ちが強いです

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.幼い頃よりパイロットという職業に憧れていたので、きっかけは覚えていません。

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.ホバリングで空中に止まったり、前後左右自由に飛べることです。

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①毎朝のブリーフィングや座学中に入る、教官の体験談や考え方、物事に対する取り組み方の話が印象的です。

②個人的な理由によりある一定期間フライトが出来なかったのですが、復帰後のフライトで、過去には出来ていたことが出来なくなってしまい、それを取り戻すのに苦労しました。

③守谷場外に行った際、その日のフライトで一喜一憂する、私を含めた訓練生の姿が印象的です。普段は温厚な性格の人が暴れてたりするのが面白かっったです。

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①教育体制がしっかりしていて、コックピットトレーニングが割と自由に行える環境が魅力的です。

また、教官達だけでなく、整備士の方達も質問をすると嫌な顔もせずに専門的な部分まで教わることが出来ます。

②教官たちが親身になって、訓練生一人一人に対して教育をしてくれます。

訓練生の苦手な所や、達成できていない所を的確に示してくれ、それぞれに合った対処法を一緒に考えて、見つけてくれます。

③訓練生が多く、みんなで情報共有、先輩訓練生から色々教えてもらったり、一般訓練生や事業会社の認定訓練生、官公庁の委託訓練生などの色々な立場の人が一緒に訓練をするので、様々な刺激を受けることができます。