2017年5月11日 事業用ヘリコプターライセンス取得 S.Kさん

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.とても嬉しいです。口述試験から始まり実技試験と1日中でしたが、あっという間に感じました。完璧とは言えませんが、やってきたことを披露するという気持ちで挑みましたので、試験を楽しんでやれていたのでは、、、と思います。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.医療の現場のドクターヘリコプターへの憧れからはじまり、見学して機体を見せていただいた瞬間、乗ってみたいという気持ちが止まりませんでした。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.操縦がとても繊細であること、そしてホバリングがとても難しいことだとわかりました。また、旅客機とは違い低い高度を飛びますので景色がとても奇麗でした。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.

①アメリカでの共同生活、そして英語での訓練はとても良い経験でした。アメリカの空はまた日本の空とは違った景色が広がっていました。

 

②日本での初フライトはとても感動しました。スカイツリーが同じ高さにあること、建物が密集していてミニチュアの世界でした。

 

③毎日の授業はとても楽しかったです。教官の経験に基づいた話はとてもおもしろく、笑いありの授業で一つ一つの話がとても印象に残っています。何か同じ境遇に出会った時に直ぐに対応できると思います。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①教官の知識、技量全てにおいて最高のクラスだと思います。日本で他のスクールの経験がありませんが、過去の先輩方の合格を見ても訓練の結果がこのような形で出ているのだと思います。

 

②思い出エピソードと重なりますが、実技訓練以外の座学の場もお勧めできます。教科書をただ眺めて勉強するわけではないので、知識がぐんぐんついたと今試験を終えてみて実感しております。

 

③試験に向けての訓練ではなく、今後のパイロット人生の訓練をしています。経験したいことはどんどんリクエストして対応して下さいませ。緊急操作など機内で急にお願いして、それでも丁寧に対応してくださったのは一生の財産です。