2017年6月8日 事業用ヘリコプターライセンス取得 掘内聡さん

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.大きな達成感を感じるのと、やっとスタートラインに立てたという気持ちです。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.パイロットという仕事に元から興味があった処に、パイロット不足という新聞記事を見て、思い切って門戸を叩いてみようと思った為です。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.地を這うように低空を高速で飛ぶことです。*守谷場外にて滑走着陸の事です。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.

①アメリカでの機長時間付けの飛行中に、他の訓練生に左に座ってもらい付近の飛行場等に飛び回り、流暢な英語でATCから呼びかけられても反応できないし、他機も多くおっかなびっくりで飛行していたことです。

 

②守谷場外にいるキジです。

 

③教官の神業的な操縦技術です。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①私はこの学校しかフライトスクールを知らないので比較対象ができず、しかも他校の情報はほとんど無いので一概には言えません。まず一つ言えるのは、都内に住んでるなら交通の便から考えるとNFSでは無いかと思います。

 

②経験豊富なベテラン教官がいるので自分の操縦のどこがどのように悪くてどう直せばいいかを具体的に教えてくれる。自分では分からないことが多いので。

 

③東京ヘリポートのTGL訓練はできませんが、他機の多いヘリポートでの進出・帰投を行うので、良い訓練になるというところです。