2016年6月20日 自家用ヘリコプターライセンス取得 理(さとし)さん 男性(40歳)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.事故もなく無事に帰ってこれて本当によかったです。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.子供の頃から興味はあったのですが、久しぶりにビデオでエアーウルフを見て凄い!! って思いヘリコプターでもマッハが出せるんだ~と思い、飛行機も考えましたが長い滑走路が必要だとわかりヘリだったら、 どこでも降りられるって思い、マッハで飛行機を追い越せるって思いました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.そんなにスピードが出ないことに気づきました・・・(-_-;)

どこでも降りられないことに気づきました・・・・(-_-;)

でもヘリから見る景色は最高です。操縦はかなり難しいです。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①毎週仕事の都合で、日曜日しかほとんど、登校できませんでしたが、たまに他の学生さん達と行く守谷場外へのトラックでの移動が、 ピクニックに行ってる気分がして、子供の頃を思い出しとても楽しかったです。

途中にあるスーパー西友によく、立ち寄っていましたが、タツタサンドとカレーパンは最高に美味しいですよ。(^-^))

②ほぼ日曜日に、フライトがある時は、村松教官からマンツーマンで教えて頂いたのですが フライト中に色々世間話や昔の話など聞かせて頂きとっても楽しい気持ちになりました。

中でも印象に残っているのが、試験も大切だけど、それよりも、もっと大切な事は、 恥をかいても無事に帰ってくる事だと、教えて頂き本当にありがたく思いました。 フライトが終わると他の訓練生が水掛けをしてくれて、冬が近かったので寒かったですが良い思い出となりました。

③夏場だったと思うのですが、守谷場外で科目の練習をしていた時に、ちょっとお腹の具合が悪く、 トイレがあったので、用を足して手を洗おうと思い、蛇口をひねって、手を洗ったら・・・

なんかとても臭く、よくよく上を見たら、雨水を貯めた水に気づき・・・・💦

すでに遅く、水が腐っていて、東京ヘリポートまで帰ってくるまで、きつい匂いに包まれていました。 その時は最悪だ~って思いましたが、今となってはいい思い出に残りました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①とてもいいと思います。

まず、社員の方や教官など、とても感じのいい方が多いです。

私は、他の学校は、見聞きしなかったのですが、最初お話しを聞きに行った時ちょっと緊張しましたが第一印象がとてもよかったです。

②また日本一忙しい東京ヘリポートを離発着できるので、凄い勉強になると思います。

無線は最初難しく、私は英語は全く話せませんが、フライトサービスと話していると英語が話せるようになった気分がしますよ。

③守谷場外でステキな思い出が作れます。(自然の中にいるようで、利根川の川の流れに癒されました。)

会社の女性社員はステキな方が多いですよ。